top of page
検索

9/8【大学受験】日本の常識を海外にはめるな

更新日:2025年9月10日

村井塾です。

受験シーズンです!(総合入試の)

あきらかに昔より早くなりました。


さて今回は、大学受験に関してです。


昔よりかなり国際化が進んだ日本ですが、

留学生や帰国生も、日常の中でも多く見かけるようになり、めずらしくなくなりました。

国を超えて日本に就職、就学するひとも増えました。


今回はそんな彼ら(おもに中国や韓国から来日される方々に関してです)

韓国ではTOEIC760点程度は取っていないと、一流大学を卒業できない

さらに大企業に就職しようとすると、900点が最低ラインと言われています

日本の大企業では、就職時にTOEICラインが700点あたりが基準となっていることが多く

就職難易度としても、かなりの差があります。


そこでよく考えてみてください。

日本の学生は、一段上の実力者と競争することになる、という現実が既にあるのです。

母国で激しい競争の中から、留学を勝ち取ってきた彼らが、

日本に来て、日本の学生たちと同じ大学に入ろうとし、同じ試験を受けるわけです。

ただ勉強する、という姿勢のままで、太刀打ち出来るのでしょうか?

来年、再来年と年をまたぐごとに、外国人受験生は今後も増えていきます。

そして彼らは、留学するだけの能力があるからこそ日本に来ている訳ですから、

当然賢い方ばかりです。


大学受験の方法が昔より多様化し、少子高齢化が進み、

受験者が分散したことで競争倍率は減ったように見えますが、

受験さえもグローバル化が進んでいます。

国内だけでなく、海外に対しても、注意を向けながら勉強する必要あります。


大学受験は、高校受験のような守られた受験、などではなく実力勝負の世界です。

楽な受験、楽しい受験など、あるはずがありません。

辛くて苦しいんです。

だからこそ、大学卒業というのは一つのステータスとして認められているのです。


日本の常識は、海外の非常識です。

どうすれば良いのか、分からなくなることも日々あると思います。

そのように、勉強方法に限らず、迷ったり悩んだ時には、

村井塾までお気軽にご相談ください。

 
 
 

最新記事

すべて表示
2025年はありがとうございました。

まもなく新年を迎えます。 12/28に毎年恒例の餅つき大会を無事終え、 年内のイベントを無事締めくくることができました。 年明けからは、いよいよ入試も佳境に入っていきます。 皆さんにとって2026年がより良い一年となるよう 心より願っております。 来年もよろしくお願いいたします。 それでは、よいお年を。

 
 
 
受験勉強のNG行為

受験勉強には、必ず失敗する行為/勉強法があります。 特にこの時期に、やってはいけないことを下記しますので、 受験生は一度自分自身の行動を振り返ってみてください。 行き詰まると、すぐに席を立つ 対策として解いた過去問を復習しない 試験直前に新しい内容/範囲を勉強する 時間がないと夜更けまで勉強をして体調を崩す 周りの受験生の勉強姿勢を参考にせず、気にして焦る 問題が難しくて時間をかけて解こうと粘る

 
 
 
メリハリ

冬の厳しさが増し、来週は各校終業式を迎えます。 つまり、いよいよ受験シーズンのピークを迎えることになります。 受験生が来年3月を迎えたときに 「悔いのない受験シーズンを全うできたか」が、 我々の毎年のテーマです。 そんな中で、残念な出来事がありました。 授業が始まってもゲームの途中だから続ける、 授業中に友達からLINEが来たから返す、 授業中に断りもなく席を立ちトイレに行く、 などなど。 みなさ

 
 
 

コメント


TEL: 052-503-6609

Copyright © 有限会社村井塾 All rights reserved.

〒452-0811 愛知県名古屋市西区砂原町418 プライムコート1F

教室開放時間

月曜〜金曜  14:30〜22:00​

土曜       9:30〜22:00

日曜/祝祭日   9:00〜21:00

bottom of page