top of page
検索

12/25クリスマス〜文章題〜

世間ではクリスマスですね。名古屋駅がいつもより華やかに見えました。

人も普段より多いです。


村井塾は本日も、冬季講習です。

先日に続き頑張ってくれてます。


講習中の演習で感じたことですが

数学の文章題に関して思ったことを書いてみます。


学年問わず数学の文章題で、

問題文を読んだと同時に「わかりません」という生徒さんが一定数います。

わかる、わからないのジャッジまでが早すぎでは?!とツッコミを入れたくなります。

そして手元を見れば、なにも書かれた後が無い問題文。これでは解くのは難しい。

文章を読んで、立式に必要な情報を抜き出し、立式する、これは本来難しいことであり

これを脳内だけで全てするのは大人でも難しい。いわゆるマルチタスクになるためです。

このマルチタスクによる脳負荷を減らすために情報整理を紙面ですることが重要になります。

よく、「途中を書きましょう!」と巷で聞きますがこれも脳にかける負荷軽減効果が期待されるためだと思われます。

では情報整理を紙面でするには何をしたらいのか?


文章問題を問くにあたり重要なのが、

問題文の重要情報にマークを入れることです。

ここでいう重要情報は「数字」、「四則計算のどれなのかを特定する情報」です。

他の情報もちろんありますがとりあえずこの二つは最重要です。

これらの情報にマークを入れることが情報整理に当たります。


奇抜でも画期的でも目を引くことでもないですが、

これをすることで解答方法が見えることも多いですし、あとで見返したときに

当時の自身の思考跡が見えるためぜひオススメしたい方法です。



 
 
 

最新記事

すべて表示
2025年はありがとうございました。

まもなく新年を迎えます。 12/28に毎年恒例の餅つき大会を無事終え、 年内のイベントを無事締めくくることができました。 年明けからは、いよいよ入試も佳境に入っていきます。 皆さんにとって2026年がより良い一年となるよう 心より願っております。 来年もよろしくお願いいたします。 それでは、よいお年を。

 
 
 
受験勉強のNG行為

受験勉強には、必ず失敗する行為/勉強法があります。 特にこの時期に、やってはいけないことを下記しますので、 受験生は一度自分自身の行動を振り返ってみてください。 行き詰まると、すぐに席を立つ 対策として解いた過去問を復習しない 試験直前に新しい内容/範囲を勉強する 時間がないと夜更けまで勉強をして体調を崩す 周りの受験生の勉強姿勢を参考にせず、気にして焦る 問題が難しくて時間をかけて解こうと粘る

 
 
 
メリハリ

冬の厳しさが増し、来週は各校終業式を迎えます。 つまり、いよいよ受験シーズンのピークを迎えることになります。 受験生が来年3月を迎えたときに 「悔いのない受験シーズンを全うできたか」が、 我々の毎年のテーマです。 そんな中で、残念な出来事がありました。 授業が始まってもゲームの途中だから続ける、 授業中に友達からLINEが来たから返す、 授業中に断りもなく席を立ちトイレに行く、 などなど。 みなさ

 
 
 

コメント


TEL: 052-503-6609

Copyright © 有限会社村井塾 All rights reserved.

〒452-0811 愛知県名古屋市西区砂原町418 プライムコート1F

教室開放時間

月曜〜金曜  14:30〜22:00​

土曜       9:30〜22:00

日曜/祝祭日   9:00〜21:00

bottom of page