top of page
検索

4/21 GWの戦い方

もう少しでGWですね。


学生からしたら休みだーーー!てなるでしょう。


学習指導側としてはこんなに怖いことはないです。


せっかく教えたこと(2週間分ですが)が長期休みで吹っ飛ぶなんてあるあるだからです。


GWはこの4月で得た知識をふっとばさないことが最重要課題となります。

その方法としてはひたすら演習です。教材は学校ワークが良いでしょう。

教科書読んでるだけではダメですよ。頭を使ってないから頭に残る道理がないです。

あれが通用するのはテスト前のわずかな時間でざっと復習したい時だけです。

普段使いは厳禁。


1日30分だけでも良いので計算を、単語テストをこれだけしてれば忘却にはどめをかけることができます。


人間は24時間後には習ったことの9割を忘れるようです。(エビングハウスの忘却線より)


ree


 
 
 

最新記事

すべて表示
体調管理も勉強のうち

村井塾です。 今週は、気候変動が激しい1週間でしたね。 残念なことに、体調不良で欠席する生徒が毎日のように出ていました。 テスト前でもありますし、早い回復を願うばかりです。 さて、そうは言うものの、受験生はそんなことを言っていられません。 特に大学受験は、高校受験とは違って本当の実力勝負です。 (だから浪人生という人たちが存在します) 過去の卒業生の中にも、センター試験(現共通テスト)当日に イン

 
 
 
11/9 テスト1週間前!

村井塾です。 近隣中学の多くが、テスト1週間前になりました。 先週から曜日関係なく、自習に来ている生徒が増えてきています。 年内最後のテストということもあってか、いつもより多く来ている印象です。 これまでは受け身で勉強していた生徒も、徐々に課題認識を持って、 自主的に来て質問しに来てくれます。 忙しくも成長を感じる瞬間でもありますので、嬉しい限りです。 また何より心強いのは、生徒同士で声を掛け合っ

 
 
 
10/22

一気に寒くなりましたね。村井塾です。 皆様風邪にお気をつけください。 村井塾では現在、保護者面談を実施しております。 お子様が、塾で普段どのように過ごしているのか、 将来に向けた進路やご家庭できになることを共有させていただき、 改善点を確認しあうための機会とお考えください。 ですので普段なかなか聞けないことも、遠慮なく聞いていただければと思います。 こんな些細なことなんか・・・と思い悩むことも、

 
 
 

コメント


TEL: 052-503-6609

Copyright © 有限会社村井塾 All rights reserved.

〒452-0811 愛知県名古屋市西区砂原町418 プライムコート1F

教室開放時間

月曜〜金曜  14:30〜22:00​

土曜       9:30〜22:00

日曜/祝祭日   9:00〜21:00

bottom of page